初対面で効果的な色

20140226yellow

皆さま、おはようございます。

(社)日本専門家協会理事・国際イメージコンサルタントの三好凛佳です。

本日はビジネスシーンで効果的な色の活用法についてご紹介させて頂きます。

 

新規営業のときや自己紹介の場面などの初対面のときは、人前に立って話すときには緊張してしまうものですよね。

その緊張が相手にも伝わって、お互いに固いムードになってしまうこともあるかと思います。

 

そんな場合に大切なのが、自分を相手に受け入れてもらうこと。

それに効果的と言われているのが『黄色』です。

 

『黄色』はコミュニケーションの色で、明るく前向きな印象を与え、人の心を開く効果があると言われています。

自分自身の緊張もほぐし、快活さと判断力をアップしてくれます。

以前の協会定例勉強会で「自己紹介で笑いをとる」ということがテーマに上がりましたが、素直に人を喜ばせたり、笑わせたり、注目を集めてくれるのが、まさに黄色なんですね。

 

こんな効果のある黄色ですが、ちょっと考えてみると明るく話し好きの方ほど、よく黄色を身に着けていたりしませんか?

 

黄色を服装に取り入れるには、スーツならネクタイがよいと思います。

シャツを薄いブルーにすると色の対比効果でさらに黄色が際立って見えます。

その他には、いろんなビジネスツールにも取り入れられますよね。

 

人と話すのが苦手だったりする方、自己紹介のときに緊張してしまう方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

黄色が抵抗あるなら、秋らしく少し落ち着いたゴールド系もよいと思いますよ。

 

関連記事

ページ上部へ戻る