全ての経験は売り物

20130629utsumi

20130629utsumi

おはようございます。 理事長の内海です。
別に怪しいツボや水晶を売るわけではありません。
私たち専門家として活動している人間にとって日々の仕事での経験は売り物になるってことです。
ただし、 経験談をただそのまま語っても、うるさい年寄りの戯言で終わりです。
経験の中から再現可能な「法則」や普遍の「真理」を探究し伝えていく事で 私たちの経験が価値を生み出します。

ベストセラーになった 「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」 「なぜ社長のベンツは4ドアなのか?」 などもそうですが、
当たり前だけど気づかなかった事を 難しい言葉ではなく日常の風景の中から切り取って伝える(翻訳する)ことがあなたの価値となります。
昨日は私が独立してから8回目の独立記念日でした。
私の場合は、 会社員として営業マンとしてマネジャーとしての経験しかありませんでした。
コンサルタントとしての経験は独立してから実践の中で積んできました。
ですので、 独立後、日々関わる全ての経験が私にとって財産となりました。
そして、それらの全ての経験を現在体系化してまとめています。
私は人よりスタートが遅れたのですが、 専門家では出来なかった普通の小さな会社での経験があります。
小さな会社が売り上げを上げて生き残っていくための方法として体系化出来るのは 私自身が経験してきたからです。
皆さんもそれぞれに違った生い立ち、経験があるでしょう。
全ての経験は何一つムダな物はありません。
それらの一つ一つの経験を振り返って独自の方法論としてまとめてみてはいかがでしょうか?

関連記事

ページ上部へ戻る