勝負スーツ

20140520suit

皆さま、おはようございます。(社)日本専門家協会理事・国際イメージコンサルタントの三好凛佳です。

 

日頃、さまざまなお客様のビジネスファッションのコンサルティングをさせて頂いておりますが、士業やコンサルタントのお客様からよくご依頼頂くのが『勝負スーツ』のスタイリングです。

 

『勝負スーツ』というのは、オシャレに着飾ったスーツではなく、ビジネスで成功することを目的としたスーツスタイル。

要するに、お客様が大切なビジネスシーンで本来の能力を発揮して頂くための装いです。

 

主に、士業や専門家の方だと、セミナー講師として登壇するときのスーツだったり、大切な契約の場面で着るスーツのこと。

その方が、相手先の期待に応えられるような信頼感や、その方自身のビジネスでの個性や魅力が伝わるようなイメージを表現して、スーツのコーディネートを行います。

 

スーツのシルエットが着る方の体型にフィットしているのはもちろん、シャツやネクタイ、靴などのコーディネートを、そのビジネスステージに合わせたものをチョイスして、洗練されたスタイルを創ります。

 

表現されたいイメージは人それぞれですが、リーダーシップでどんどん引っ張ってくれそうなアクティブな印象だったり、そのビジネスをさらに向上させてくれそうな堂々とした威厳だったり、何でも相談できそうな誠実さや包容力だったりなど、その方のビジネスがスムーズに展開するようなものにしています。

 

そのスーツは、単に高級なスーツであれば良いというものではありません。

 

着る方それぞれのコダワリや価値観を大切にして、着ていることでさらに自分に自信が持てるものであること。

 

専門家としてビジネスを行う場合には、セルフイメージがとても大切になりますよね。

量販で購入した「とりあえずスーツ」では、自分に自信を持つのも正直、難しいのではないかと思います。

 

チャンスは準備している人のところにしか、訪れないという言葉を聞いたことがあります。

いつでもそのチャンスが活かせるように、今の自分にとっての『勝負スーツ』を準備しておくと、成功の波に乗ることができるかもしれませんよ。

関連記事

ページ上部へ戻る