専門化こそ「なぜ」を5回繰り返す

naze

おはようございます。
理事長の内海です。

「なぜを5回繰り返す」はトヨタのあるいは、製造業の専売特許ではありません。
同業他社との違いが分かりにくく、
仕事の内容を伝えにくい専門化こそ「なぜ」を5回繰り返す必要があります。
先週、僅かな違いを見出すためにというテーマで
仕事の棚卸をお薦めしました。
その際、
「なぜ、それをやるのか?」
「なぜ、その方法なのか?」
「なぜ、なぜ、なぜ」と自問自答を繰り返す事でほんの僅かな違いの中に
圧倒的優位性を見出すことが出来ます。

「取りあえず」で熟すのではなく、
いつも「なぜ」の視点を持ちたいものだ。

関連記事

ページ上部へ戻る